大人の遠足~大岡川の源流を辿る旅~

f0378464_18035580.jpg
15年以上お世話に?!なっている大岡川の源流を訪ねて、お散歩へ。桜、大岡川プロムナードで有名な横浜を代表する川です。


f0378464_18010503.jpg
スタートは近所の大久保橋から。


f0378464_18012898.jpg
いきなり桜の木が哀れな姿に。



f0378464_18014082.jpg

f0378464_18020414.jpg
大岡川沿いのお洒落なレストラン。妻情報ではランチ結構並ぶそうです。話とびますが、大岡川とか上大岡とか「お」が多すぎてキーボードでうちたくないです。

f0378464_18022314.jpg


f0378464_18023258.jpg


f0378464_18025734.jpg
上流へ進むと水もかなりキレイ。



f0378464_18032159.jpg


f0378464_18034331.jpg
大岡川水門です。


f0378464_18041935.jpg
最後まで歩くのは無理なので途中からバスで「氷取沢市民の森入口」着。ここに源流が存在するそうです。かなりの急坂登って入口まで。ここでふと立ち止まり、トイレが全くなさそうな気配に気づく。この時点でトイレやばそうだったので、一旦Uターンしトイレ休憩かねてお昼タイム。また同じコースに戻るのは、急坂を再び登るという体力的に無茶なコースなので別ルートを選択。
結果別ルートで正解でした。そのほうが近いし、なにより平坦な道でラッキー。



f0378464_18093679.jpg


f0378464_18094506.jpg
横浜感が全くしない田舎風景。
癒される癒される。。。



f0378464_18062431.jpg
途中紫陽花も。



f0378464_18050479.jpg
そしてついに、ここが源流がある「おおやと広場」


f0378464_18092660.jpg


f0378464_18053308.jpg
この辺源流。まあ、源流なんて行ってみればこんなもんですわ。

f0378464_18055962.jpg
秋には紅葉もキレイでしょうね~。



f0378464_18070473.jpg


f0378464_18043646.jpg
なぜか牧場もあります。


f0378464_18095452.jpg
なかなかいい旅でした。遠出をしなくてものどかで自然あふれる非日常的な大人の遠足。皆さんもいかがですか。
ちなみにカメラはX-Pro2をお供に。
























[PR]
by shimo37511 | 2017-06-17 18:43 | 散歩 | Comments(0)